カテゴリ:DV・デートDVとは( 2 )   

DV・デートDVとは   

「ドメスティック・バイオレンス(Domestic Violence)」という言葉は、
「DV」と略されます。
ドメスティック・バイオレンスとは「家庭内の暴力」という意味ですが、
特に、「夫・パートナーなどの親密な相手からのこころとからだへの暴力」を指します。

暴力には、大きくわけると以下のようなものがあります。
①身体的暴力
  たたく、つねる、ける、噛む、ひっかく、むりやり触る、口をふさぐ、
  首を絞める、唾をかける、やけどをさせる、壁や床に押さえ込む、
  眠らせない、食べ物や薬を摂らせない、揺さぶる、追い出す、監禁する、
  投げ飛ばす、階段から突き落とす 他
②経済的暴力
  生活費を渡さない、生活費を渡す時に土下座をさせる、
  性行為と引き換えにしか生活費を渡さない、むりやり働かせる、
  働きたいのに働かせない、無断で借金をする、むりやり妻名義で借金をさせる、
  家族にはお金を使わせないで自分だけ使う、ギャンブルなどでの浪費、
  妻の働きにくい環境を作る、レシートや家計簿を必要以上にチェックする、
  レシートと引き換えでないと生活費を渡さない 他
③言葉の暴力
  「バカ」「能なし」「売女」「死ね」「離婚してやる」「出て行け」などの暴言。
  「お前の家族がどうなってもいいんだな」「お前のような頭のおかしい女が離婚
  できると思っているのか」などの脅迫。他
④精神的暴力
  けなす、脅す、恥ずかしい思いをさせる、常に批判・中傷・非難する、
  侮辱、無視、監視、常に誰かと比較する、威嚇、混乱させる、ひどい嫉妬 他
⑤性的暴力
  望まないセックス(レイプ)、望まないことをさせられる・される、
  性病感染、望まない妊娠、からだについて嫌みを言われる、浮気、
  ポルノなど見たくないものを見せられる、拒否され続ける、
  自分とのセックスを他人に言われる、ピルの強要 他

最近、マスコミで報じられる「デートDV」とは、
アメリカでは「デイティングDV(Dating DV)」と呼ばれる、
「未婚の若い男女の間に起こるドメスティック・バイオレンス(DV)」のことです。
デートDVとDVの違いは、婚姻関係があるかないかというだけです。
どちらも、さまざまな暴力を使って相手を支配(コントロール)するものです。
[PR]

by hearty-sendai | 2009-01-01 18:24 | DV・デートDVとは

デートDVチェックリスト   

あなたと彼との間でこんなことが起こっていませんか?
以下のリストを使って、二人の関係を見つめてみましょう!

☆ ☆ ☆ ☆ 精神的暴力チェック ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたを友人の前で「こいつ、頭悪い!」とか「気がきかない」と言う(侮辱)。
□癇癪を起こすと壁を殴ったり、物に八つ当たりをしたり、大声で怒鳴る(脅迫)。
□「別れるなんて許さない、そんなことになったら自殺する!」と言う(脅迫)。
□別れると言うと「おまえとの"すべての出来事"を親や友だちに話す」と言う(脅迫)。
□うまく行かないことは、すべてあなたのせいにする(責任転嫁)。
□あなたの友だち付き合いを嫌がる(拘束)。
□携帯のアドレスをチェックし、男友達のアドレスを「消せ」と言う(孤立させる、拘束)。
□携帯にすぐに出ないと、とても不機嫌になる。メールも即レスしないと怒る(拘束)。
□あなたが同性の友だちと旅行をしたり、遊んで遅くなると怒る(孤立させる、拘束)。
□「オレを不機嫌にさせるおまえが悪い」と言う(責任転嫁)。
□あなたが彼と話し合いたいと思っても、延々と非難をされたり無視をされるので、話し合いは無駄だと感じている(孤立)。

☆ ☆ ☆ ☆ 身体的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたを平手で打ったり、あざができるようなことをしたりする。
□あなたを蹴ったり、髪を引っ張ったり、壁に押し付けたりする。
□あなたをゆすったり、つねったり、閉じ込めたりする。
□首を絞めたり、凶器を出したり、凶器を押し付けたりする。
□熱い物を押し付け、やけどをさせたりする。

☆ ☆ ☆ ☆ 経済的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたに「立て替えて」と言ってよくお金を借りるが、返されたためしがない。
□あなたとの付き合いに出費した経費を記録し、恩にきせ、延々と嫌みを言う。
□バイトや仕事に行くのを邪魔しようとする。

☆ ☆ ☆ ☆ 性的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたはセックスは気が進まないが、断ると彼が不機嫌になるのが恐くて断れない。
□あなたが性感染症を心配しているのに「オレを信じていないからだ!」「神経質だ!」と言って、コンドームをつけてくれない。
□彼は「大丈夫」と言って、避妊してくれない。
□あなたの嫌な写真を撮り「別れるなら、この写真を公表する」と言う(脅迫)。
□「デブ!」「ブス!」「みっともない!」と言う(侮辱)。
□見たくないAVを見せられたり、AVと同じことをしろと言われたり、されたりする。

そのため
□あなたは、いつも神経を張り詰めている。
□あなたは、彼を怒らせないために諦めたことがたくさんある。
□彼は、爆発を起こした後急に優しくなり「二度と(暴力は)しない」と言ったり、におわせたりして、あなたが彼と別れることを思い留まらせる。しかし、再び爆発は繰り返され、そのサイクルは確実に激しくなっているように感じている。
□あなたは「こんな状況は誰にも話せない」と思っていたり、「話すともっと辛いことが起きる」と思っている。

これは、彼があなたに向けて行った
身体的・精神的・性的・経済的暴力
です。
あなたは「恐くて」とか「一人では寂しくて」という理由で「彼と別れられない」と思い、どうにもならない迷路に入り込んでしまっていませんか?
これらは、親密な関係で振るわれるデートDV(Dateing DV)です。
デートDVは、あなたではなく"彼の問題"です。
一人で抱え込まずに、ぜひ相談してください。
[PR]

by hearty-sendai | 2009-01-01 18:22 | DV・デートDVとは