デートDVチェックリスト   

あなたと彼との間でこんなことが起こっていませんか?
以下のリストを使って、二人の関係を見つめてみましょう!

☆ ☆ ☆ ☆ 精神的暴力チェック ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたを友人の前で「こいつ、頭悪い!」とか「気がきかない」と言う(侮辱)。
□癇癪を起こすと壁を殴ったり、物に八つ当たりをしたり、大声で怒鳴る(脅迫)。
□「別れるなんて許さない、そんなことになったら自殺する!」と言う(脅迫)。
□別れると言うと「おまえとの"すべての出来事"を親や友だちに話す」と言う(脅迫)。
□うまく行かないことは、すべてあなたのせいにする(責任転嫁)。
□あなたの友だち付き合いを嫌がる(拘束)。
□携帯のアドレスをチェックし、男友達のアドレスを「消せ」と言う(孤立させる、拘束)。
□携帯にすぐに出ないと、とても不機嫌になる。メールも即レスしないと怒る(拘束)。
□あなたが同性の友だちと旅行をしたり、遊んで遅くなると怒る(孤立させる、拘束)。
□「オレを不機嫌にさせるおまえが悪い」と言う(責任転嫁)。
□あなたが彼と話し合いたいと思っても、延々と非難をされたり無視をされるので、話し合いは無駄だと感じている(孤立)。

☆ ☆ ☆ ☆ 身体的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたを平手で打ったり、あざができるようなことをしたりする。
□あなたを蹴ったり、髪を引っ張ったり、壁に押し付けたりする。
□あなたをゆすったり、つねったり、閉じ込めたりする。
□首を絞めたり、凶器を出したり、凶器を押し付けたりする。
□熱い物を押し付け、やけどをさせたりする。

☆ ☆ ☆ ☆ 経済的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたに「立て替えて」と言ってよくお金を借りるが、返されたためしがない。
□あなたとの付き合いに出費した経費を記録し、恩にきせ、延々と嫌みを言う。
□バイトや仕事に行くのを邪魔しようとする。

☆ ☆ ☆ ☆ 性的暴力 ☆ ☆ ☆ ☆
□あなたはセックスは気が進まないが、断ると彼が不機嫌になるのが恐くて断れない。
□あなたが性感染症を心配しているのに「オレを信じていないからだ!」「神経質だ!」と言って、コンドームをつけてくれない。
□彼は「大丈夫」と言って、避妊してくれない。
□あなたの嫌な写真を撮り「別れるなら、この写真を公表する」と言う(脅迫)。
□「デブ!」「ブス!」「みっともない!」と言う(侮辱)。
□見たくないAVを見せられたり、AVと同じことをしろと言われたり、されたりする。

そのため
□あなたは、いつも神経を張り詰めている。
□あなたは、彼を怒らせないために諦めたことがたくさんある。
□彼は、爆発を起こした後急に優しくなり「二度と(暴力は)しない」と言ったり、におわせたりして、あなたが彼と別れることを思い留まらせる。しかし、再び爆発は繰り返され、そのサイクルは確実に激しくなっているように感じている。
□あなたは「こんな状況は誰にも話せない」と思っていたり、「話すともっと辛いことが起きる」と思っている。

これは、彼があなたに向けて行った
身体的・精神的・性的・経済的暴力
です。
あなたは「恐くて」とか「一人では寂しくて」という理由で「彼と別れられない」と思い、どうにもならない迷路に入り込んでしまっていませんか?
これらは、親密な関係で振るわれるデートDV(Dateing DV)です。
デートDVは、あなたではなく"彼の問題"です。
一人で抱え込まずに、ぜひ相談してください。

by hearty-sendai | 2009-01-01 18:22 | DV・デートDVとは

<< DV・デートDVとは グループ相談 >>